昔流行ったものを今更追いかけるブログ

数年前に流行った自作工作物に数歩遅れてついていく過程や調べた事を雑記します。備忘録のような内容なので読みにくいかと思いますが是非立ち寄ってください。

買いたくなる無線モジュールを探してみる

以前から屋外の気候情報を自作のユニットで採取したいと考えていました。

採取方法はリアルタイム性を持たせたく、またスマートに無線で採取したいと考えていました。

 

そこで早速ながらめぼしい無線モジュールを整理してみます。

情報元は秋月電子通商さん、aitendoさん、そして各モジュールメーカHPです。

 

 

トワイライトモジュール

 通信方式:2.4GHz帯無線

 通信距離:見通し 1km、繁華街で100m~200m程。

 コスト :目安 3,000円/個

 

ESP-WROOM-32

 通信方式:WiFi:802.11 b/g/n & Bluetooth 4.2

 通信距離:不明。部屋の中は問題なく飛ぶとの情報あり。

 コスト :目安 1,000円/個

 

ESP-WROOM-02

 通信方式:WiFi:802.11 b/g/n

 通信距離:不明。部屋の中は問題なく飛ぶとの情報あり。

 コスト :目安 700円/個

 

XBee

 通信方式:2.4GHz帯無線

 通信距離:見通し 120m

 コスト :目安 2,500円/個(送受信で最低2個必要)

 

920MHz無線モジュール_インタープラン社

 通信方式:920MHz帯無線

 通信距離:見通し 7km (高速モードでは400m)

 コスト :目安 4,000円/個 (送受信で最低2個必要)

 

315MHz無線モジュール

 通信方式:315MHz帯無線

 通信距離:見通し 50m

 コスト :目安 2,700円/個 (送受信で最低2個必要)

 

RN-42

 通信方式:Bluetooth 2.1

 通信距離:見通し 30m

 コスト :目安 2,500円/個

 

 見通し距離は、屋外⇔屋内 間を通信させると 1/10 ぐらいに減衰すると考えて(確認したわけじゃないです)今回の要求機能を満たすのは、トワイライトモジュールか、920MHz無線モジュールあたりです。

別途それぞれについて機能深掘り確認を行います。