昔流行ったものを今更追いかけるブログ

数年前に流行った自作工作物に数歩遅れてついていく過程や調べた事を雑記します。備忘録のような内容なので読みにくいかと思いますが是非立ち寄ってください。

倒立振子的移動装置の構想-1

まずは誇大妄想に近い完成イメージ

まわりくどい話は置いておいて

要はセグウェイを自分で作りたいんです。

 

f:id:secobitchin:20180930161458j:plain

 

 

セグウェイジャパン株式会社のHPより写真引用

 

・機能美あふれてる

・乗ってみたい

・技術的興味あり

 

そしてもう少し脳内会議

・乗る機会はあるがちょっと高価(アトラクション費用)

・要は倒立振子。自作できるのでは?

 ネットに自作例がいくつも出ている。

・自作したとして、公道で乗るのは実質不可能。

 乗る場所に困るので、たぶん自作しても短命。

 予算はそんなにかけれない(失敗するかも知れないし)

 

 そんなことを考えながら数日。

まだ自作熱は冷めないので「本気で取り組みたいんであろう」と自己分析。

自作に取り組むことにしました。

 

誇大妄想結果

セグウェイにあこがれて、倒立振子的移動装置を作ってみる。

 フェラーリのレプリカを作成するような感覚。

 ただ、どう考えても考えている予算では厳しい部分が多数箇所みられる

 よって、雰囲気レプリカを目指す。

 

・操作感も雰囲気レプリカを目指す。

 本物乗ったことないし・・・いや、あえて本物知らずに作ってみる。

・機能仕様は入手できるモータやバッテリーの仕様に多大なる影響を受ける。

 最高速度、航続距離は出来たとこ勝負になる・・・

 

では、製作構想始めましょうか。