昔流行ったものを今更追いかけるブログ

数年前に流行った自作工作物に数歩遅れてついていく過程や調べた事を雑記します。備忘録のような内容なので読みにくいかと思いますが是非立ち寄ってください。

倒立振子的移動装置の構想-2

概略構想-やりたいことと入手できる部品の都合と・・・

作り方は色々ありますが、自作するにあたり・・・自費制作にあたり私として一番ネックになるのが部品費用です。次に開発環境。頭はその次。(この辺は人それぞれだと思います)

 

ここで、ハード構成の方向性を決めてしまう部品。「駆動モーター」のあたりを付けてみます。

駆動モーターが決まれば、バッテリー電圧や駆動モータ制御方法、タイヤへの駆動力伝達方法なども決まっていきます。

 

駆動モーターの選定

最低限必要な仕様

・正逆回転できること

・速度制御できること

・モーター出力は300W以下でできるだけ大きく。

 →別に公道で運転するつもりはないが、モーター出力が0.6kWを超えると普通自動二輪車扱いになるようなので ここは超えないようにしておく。トルクが足りるか・・・等 気になる部分もあるがタイヤ径やギヤ比で調整する・・・つもり。

 

 上記の条件を満たすモーターを探してみる。

 

 本物はインホイールモーターっぽい。

ネットでどれぐらいの値段か(そもそも売ってるのか?)を調べてみる。

・・・

ちょっと今回の用途ではコスト的に叶うものはなさそうですね。

というか、300Wクラスのモーターなんてとんでもなく高い(とんでもなく高い=1万円Over)しかないのでは?もしくは電動自転車やバランススクーターからもぎとらなきゃ安価には入手不可なのかな?

 

では、電気自転車等を自作してる人は何を使ってるのかなぁ・・・とネットを探ってみると、UNITED MOTOR社のDCモータがよく使われてそうに見えた。

f:id:secobitchin:20181009013019p:plain

型式:MY1016  UNITER MOTOR社のHPより引用

定格電圧や出力(定格電流)は複数ラインナップされている。

固定用のブラケット付なのはありがたい。

 

通販サイトやオークション出品を探してみた結果、日本語で取引できそうなものが数点・・・この中で 型式:MY1016 定格電圧 DC24V 出力 250W がほしい仕様に合致するかな。